

骨密度気にしていますか?

年齢を重ねていくと気になるものそれは・・・

しわ?体型?白髪?体重?

ん~~~骨かもね

なんかさ女性って見た目だけいつも気にしているけれどもやっぱり骨らしいよ
大事なの。だって転んだと同時に骨がぽきぽき折れちゃったりしたらいやでしょ?
若い女性でもたくさんいるみたいだよえ


骨粗鬆症


ダイエットのし過ぎで全然カルシウムがないんだって、運動すると筋肉がついて、足が太くなるから
運動もしないこれもまた骨がもろくなる原因

正座していて足がしびれて転んだだけなのに足首折ったりするらしいよ
怖すぎでしょ?そんなの
でもさ、更年期すぎた女性で一番気を付けないといけないのが骨粗鬆症だっていうじゃない?


昔よく腰が曲がったおばあさんいたでしょ?あれって骨粗鬆症で腰の骨がつぶれた状態でもう痛くて伸ばせないんだとか・・・
マジおっかない


インスタントもの、ジャンクフードだけ食べるんじゃなくて野菜からでもかなりのカルシウムは摂れるみたいだから頑張って食べるべきだよんえ

なんかヨーグルトとかでもカルシウム一日の半分の量みたいなのあるじゃない?
あれでもいいから毎日ちょっとずつでもカルシウム取らないとね


あとは気は心でサプリメントとかからもっとったほうがいいよねきっと

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

月経不順っていつぐらいの年齢から起るようになった?

月経不順・・・量が多くなったり少なくなったり、周期が短くなったり長くなったり・・・

もういい加減に毎月決まった時に来なさいよ!!!
って怒りたくもなりますよね?でも若いときはものすごいきっちりとした周期で決まっていたのに
最近ちょっと月経不順だったり周期が乱れてるかもしれないな~~~


なんて思った女性いませんか?
失礼ながら妊娠の可能性がないプラス年齢が40代~50代なら更年期の可能性があるかも
いわいる閉経の前兆なのかもしれません 生理の量が少ない 更年期


え~~~閉経って60歳くらいじゃないの?
いえいえ、平均は55歳だといわれています。更年期はコレの前後5年ずつですので、
50~60歳ってことです


ん?私まだ40代だけど・・・
そうなんですよ~最近はプレ更年期って言って更年期の前兆の症状がひどく出る場合も多く
女性ホルモンは減少していないのに、バランスがものすごい悪いことで


更年期のような症状が出るっていうこともあるんです。
さらにはストレスやダイエットのしすぎ、夜更かし、喫煙(女性のが多い)などで
もっともっと女性ホルモンのバランスが崩れるらしいんです・・・

ですので40代での閉経している女性も少なくないので。更年期も
40代から始まる人も増えているそうです・・・
とはいえ、今はいろいろと治療法やサプリメントなども多くありますので、

必要以上にこわがったり不安に思う必要はありません。
心配しすぎると余計に症状も悪化しますので、あらやだわ~~~
ってな感じで開き直ることをお勧めします

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

骨が折れるのを防ぐにはやっぱり運動とカルシウム?

昨日のほんまでっかみた???
なんだか嘘くさいことが多い世の中だけれども、なかなか昨日は面白かったよね

なかでも肩こりの先生と腰痛の先生?が面白かった
つか肩こりの先生体格がかっこよすぎてマツコがエロイワーーーーって
つぶやいてたのも納得よね


んでもって骨粗鬆症の話とかも出てたんだけけど・・・
やっぱり女性って老後骨ぽきぽき折れるなんてことよく聞くじゃない?
スカスカの骨とかボロボロのもろい骨とかさ


やっぱり寝たきりにはなりたくないし、
転んで大たい骨を骨折、とか手をテーブルに着いただけで骨がぽきんって折れるなんて
考えただけでも怖いじゃない?


だから、骨を強くする方法を言ってたんだけれども
その先生は

カルシウムと筋肉に負荷をかけること

って言ってたわ
だから太っている人って案外と骨粗鬆症にならないというか、骨が折れないみたい
もともと思い体重を股関節は支えているし、もし転んだとしても脂肪があって

クッションの役目してくれるんだと。
ほんまでっか?って思わず言いたくなるけど、骨粗鬆症は女性の場合は更年期とかも関係してくるから
早めにカルシウムを取っておかないといけないわよね


やせ形の人、ダイエットはそこそこにしてちゃんと骨鍛えなさいよ
歩くんじゃなくて走るのよ。あとはバランスのように片方の足で体重を支えるのもいいわよ
骨強くお互いにしましょうね

じゃないと閉経後や更年期の後記になった時にびっくりするくらいに骨がもろくて
簡単におれちゃうわよ
骨密度が確か80パーセントいかが骨粗鬆症の予備群らしいから


カルシウムと吸収を高めるマグネシウムやビタミンDを取ってみてね

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

やる気は出ないし体はだるいし季節の変わり目だからか?

べつに疲れるような運動とか生活と化していないけれども毎日だるくてやる気が出ない

そんなことありませんか?
なんだか元気も出ないし、一日中ソファーやベッドでごろごろ・・・
頑張ろうって思っても体が言うことを聞かない・・・

それは神経伝達物質の異常があるのかも
といっても要は自律神経の乱れです。
興奮する交感神経とリラックス効果のある副交感神経があんまりうまく後退できないってこと


なんです。でもどうして自律神経が何にもしていないのに乱れてしまうんだろう
って思うかもしれませんが、普通に生活しているだけで人間ってかなりのストレスを受けているんです。
自律神経はストレスを感じるとすぐにパニックになって?乱れてしまうか弱き神経です


ですので、自分では意識していないことでも多大なストレスを与えているのかも
だから、本当にだるくてどうしようもないのなら、ただ怠けているだけではなく
自律神経失調症の前兆あるいは症状かもしれませんね


ですので、無理やりいろいろなことをやろうとせず
自分に無理のない範囲で物事を考えたりやったりしませんか?
あとは自律神経が乱れるとイライラしたり不眠になりやすいので、

できればきちんと朝ごはんは食べましょう。
体に朝だよと習慣づけることで、夜眠るためのセロトニンという物質が分泌しやすくなるので
夜も比較的寝やすくなりますよ

体がだるい 集中できない

テーマ : 女性の悩み解消しましょう!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

思春期のストレスがうつ病の原因?

うつ病発症のメカニズムが解明されたらしい
どうやら思春期のストレスの度合いによりうつ病を発症するみたい

って・・・
当たり前じゃね?
って言ったら怒られるのかもしれないけれども、基本的に思春期に人権や自分の考えが決まるわけだから
その時にただいたストレス、

あるいはいじめ、阻害などがのちのうつ病になるって言われても
はぁそうですよね???
しか言えない気がする


私だって思春期の頃に今でも口に出すのも嫌なくらいの思いをしたんだけれども本当につらくって
何度も死のうとしたけれども、
今は何とかいきてるし

一応子供もいて家も新築して、旦那も元気で働いていくれているので幸せといえば幸せ
うつ病を今のところ発症することはないとは思うけれども・・・
どうなんだろう

でも更年期のうつ病とかもあるじゃない?
イライラしたり落ち込んだりして、抑うつがひどくなっていってうつ病になるパターン
でもさ、それも思春期が関係しているのかな?


ん~~~まぁ精神構造的の弱いってことを言いたいのかな
なんだか難しすぎてだれか簡単に解説してもらいたいけれども
なかなかそうい言う風に簡単に教えてくれる人が周りにいないのyね・・・


精神疾患の遺伝要因を持つマウスを成長期に隔離してストレスを与えながら育てたところ、意思決定や注意力に関係する脳の神経回路に異常が起きた。

ってことらしいんだけれども、これって遺伝も関係しているのかな
だとしたら息子にDNAは仕方ないとしても生活パターンでそういったことを
移さないようにしたいと思う

エストロゲン 骨粗しょう症

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
