

ロールケーキちゃんと巻けました




以前失敗したロールケーキ全然クリームを巻けなくて、生地がわれてしまったのですが
今回は上手に巻けました。
超うれしい


まぁクリーム入れ過ぎっていう話もあるけれども
やっぱりロールケーキは堂島ロールのようなアーいう感じで太くしたいじゃない?
だからいろいろネットで調べて上手に焼けるようにやってみました



まず生地を冷やしすぎない
巻くときに伸ばし棒?みたいなのを下において一気に巻く
クリームは手前に高く積み上げる


ってことを意識しました
クリーム冷凍と化したほうが本当はやりやすいんだろうけど
溶けた時に思いっきりべちゃべちゃしそうだから難しいところね


味もよかったし買うよりは断然お得に作れるので
これからケーキ食べたくなったら自分で作ろうかな
抹茶味とかも作りたいな


あ~~~体重と夢だけが膨らむわ

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おかしなのにお寿司です




友達がくれたお菓子で作るお寿司セットの中のいくらです
って何このつやつや感
まるで本物のように光っておりますわ


なんか水の中に薬を溶かしてもう一つの入れ物に色がつく粉を溶かして
その水の中にスポイトで垂らしていくといくらのように粒粒したものができる
????どうなっているわけ



しかも味がブドウなのよ
こんな色してブドウなのびっくり
ありえない


しかもご飯も海苔も全部お菓子なんだけれども
寿司飯は粉を混ぜると粒粒としたラムネのような柔らかいラムネ
海苔ハチューイングキャンディー


これをくるくるまけば・・・
いくらのすしの出来上がり
こりゃ子供は楽しいわ


大人でさえ超テンションあがって友達とワーワー言いながら遊んだもの
息子もテンションあがりまくりで一生懸命作ってました
よかったよかった


ありがとう

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

またまたロールケーキ焼きました

今日は友達が止まりに来るのでちょっと張り切ってまたまたロールケーキを焼きました
誕生日会&資格合格おめでとう&仕事よく続いているね会
と称してとりあえず飲みましょってやつです


誕生日会があるのでバースデーケーキ焼いてもよかったんだけれども
甘いものが苦手な人がいるので
とりあえずのロールケーキ


食べれなくても見た目かわいいかと・・・
安く作れるしね
昨日の夜作ったんだけれども


生地がちょっとふくらみが足りなかった模様
たぶんメレンゲは上手にできたんだけれども
黄身と白身を分けるのにうまくできなかったみたいで白身が少し黄身のほうに入ってしまったからかな・・・


焼き上がりのひっくり返すときに全然うまくはがれないし
まくのは何とか出来たけどつぶれちゃった感じ
でも味はとってもおいしくできたので超うれしいです

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プリンを湯煎焼きで作りました




プリンなんて全然好きじゃなかったのに・・・
一回作り始めるとこだわってしまってまたまた作る私
プリンを湯煎焼きで作っています


昔懐かしいちょっと固めのプリン
最近の焼かないプリンに飽きていたのもあって余計にはまってしまう
カラメル作りも電子レンジで簡単に作れるので超楽ちん


電子レンジ発明した人に感謝だわ
息子はぷっちんプリンのようなプルンとしたプリンのほうが好きみたいで
こんなに作ったのにいらないとか言われたらどうしようって思うけれども


明日友達が来るのでみんなでともに太ろうってことで・・・
おいしく焼けるといいな

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ロールケーキおすそ分けしたよ

初めて作ったロールケーキはひび割れて巻けないという散々な結果に終わった模様だけど
なんとか味は大丈夫だったので、洋服をもらったお返しになんとか
きれいに成形して重ねケーキ?みたいな感じでおすそわけ



とても味が気に入ってくれたみたいでよかった。
子供が3人もいる家族なので、グラタン皿目いっぱいの焼きプリンも上げました
家族中でわーわー言いながら食べてくれたそうでよかったです


基本的に私は計量が苦手
超面倒、うちの調理器具も限りがあるのでなかなか思うように進まなくて
泣きそうになったりするけれどもこういっておいしかったといわれると嬉しいものです


5歳の男の子がとても私になついてくれているので、
また作ってとあのウルウルした目で言われると
うんいいよ

といってしまいそう
かなりメロメロな私です
まぁ息子にはかないませんが


とにかく毎日料理だけじゃなくてたまにはスイーツを作ると楽しい私でした

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
